活動報告

  1. HOME
  2. 日本最高齢の助産師さんが引退

日本最高齢の助産師さんが引退

こんにちは、助産師のみづきです。


今日は個人的ビックニュース。 和歌山県田辺市で助産院をされていた坂本フジエさんが今月引退されたそうです。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBK65KYMBKPTIL02G.html

なんと御年95歳です。

坂本先生は助産師の間でもとても有名で、 私も先生の著書「大丈夫やで。」の愛読者です。

長年おあいしたいと思いながら、念願叶って おあいすることが出来たのが3月。

その時も暖かくそして力強く、 赤ちゃんとママに寄り添い語りかけていました。

環境が変わり、不安も強かった私に、 「大丈夫やで。」と手を握り、 励ましてくださいました。

お話だけでなく、 先生の歴史を感じる助産師免許証を見せていただいたり 本にサインしていただいたり宝物にもなりました。

これは私がずっと言っていることなのですが、 「どこにいても、助産師」 助産師はライスワークではなくライフワークだと思います。

きっと先生も引退されてからも ずっと助産師なんだろうなと感じます。

また現状報告しに行きたいです! よかったら先生の言葉を聞いてみてください。

大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~

【95歳 助産師】 坂本 フジヱ|1日1日の積み上げが、いのち。

凄く温かい気持ちになれると思います。

関連記事