Meets the Midwifeについて

どんな人が利用されていますか?

現時点で、助産師が100名、一般の方が300名ご利用いただいております。

退会はどのようにしたらいいですか?

マイページ(https://suits.media/mtm/mypage)にログインいただき、会員メニューの「プラン変更・退会」から変更いただけます。

会員情報(メールアドレスなど)の変更はどこでできますか?

マイページ(https://suits.media/mtm/mypage)にログインいただき、会員メニューの「プロフィール」から変更いただけます。

Meets the Midwifeは、助産師でなくても入会できますか?

はい、入会いただけます。

ご入会いただくことで、毎月のイベント情報やキャンペーン情報などをご案内する公式LINEに登録いただけます。

Meets the Midwifeはどこから入会できますか?

こちらのページより、ご入会いただけます。「GUEST会員」は無料でご入会いただけます。

https://suits.media/mtm/join/

Meets the Midwifeは、どのようなときに活用できますか?

無料のオンライン両親教室を行なっておりますので、妊娠したタイミングでそちらを受講いただいたり、ご自身やパートナーの健康や妊娠出産子育てで困った時に、オンライン助産師相談サービスを利用する、などでご活用いただけます。

Meets the Midwifeは、どのようなサービスですか?

Meets the Midwifeは、全国の助産師ネットワークをわかりやすく可視化した日本初のプラットフォームです。キーワードや地域などで助産師を検索でき、ケアをうけることができます。

The CAREについて

産業医さんや産業保健師さんとはどう違うのですか?

産業医さん・産業保健師さんは「従業員のみなさまが安心して働ける環境が整っているか」というのを基準に皆様をケアしてくださいます。

労働環境のチェック、健康診断やストレスチェックの後のフォロー、必要時に面談を取ってくださる、などがイメージしやすいのではないでしょうか。

一方、The CAREは完全匿名性で、お一人お一人の人生を基軸に考えております。お伝えいただく情報もご自身が話せる範囲・話したい内容までで問題ございません。従業員のみなさまのウェルネスが基軸ですので、仕事もプライベートも両面から医療者がサポートできる、唯一無二のサービスとなっております。

相談した内容が人事評価に影響することはないですか?

The CAREは「完全匿名性」の相談サービスです。

ご本人の同意がない限り、ご所属先の企業様であってもお伝えすることはございませんので、安心してご利用ください。

他の健康相談サービスと何がちがうんですか?

最も大きな違いは、医療専門職者(助産師)が企業に専属で、つまり固定でご相談に対応しますので、ご利用者様のご相談の経緯や働く環境を熟知したものが、継続して対応させていただけるところです。

他サービスでは、勤務交代性での対応がほとんどですので、ご相談のたびに対応者が変わることが想定されます。

サービスの利用に際して、どのような料金がかかりますか?(従業員の方向け)

メールのご相談は、回数無制限・無料でご利用いただけます。

ビデオ通話相談は企業様ごとにご契約内容が異なりますので、ご所属企業の担当部署、もしくはメール相談フォームからミッドワイフにお問合せください。

このサービスを利用できない人はいますか?

基本的にはございません。

サービスの特性上、診断やお薬の処方はできませんのですが、受診する前の「どういう病院に行ったらいい?」といったご相談は多くいただいております。

具体的な悩みはなくてもサービスを利用できますか?

もちろんです。

毎日生活する中での些細な心の引っかかりでも、心の整理のために文字にしてもらう場として活用いただいても大丈夫です。

一度ご連絡をいただければ、ミッドワイフからタイミングを図ってご連絡するので、「文通」のような感覚でご利用いただけますよ。

診断してもらえますか?

The CAREは「助産師」が企業様ごとに専属でケアするサービスです。

助産師の国家資格上、診断することはできませんが、症状から考えられうる病気を想定(アセスメント)して、医療が必要な場合には予防的に受診をお勧めしています。

どんな人が利用されていますか?

年齢・性別を問わず幅広い方にご利用いただいております。ご相談いただくジャンルもさまざまです。

例)体や心の不調、妊娠や出産、妊活・不妊、子育て、性教育、パートナーシップ、ご家族との関係性、他者とのコミュニケーション、ジェンダー、キャリアなど

写真や動画は添付できますか?

ご相談フォームでの写真や動画のアップロードはできませんが、ミッドワイフとのメールのやり取り(2回目以降のご相談)の中で、メールに添付いただくことは可能です。

顧問助産師からの回答はいつ・どうやって届きますか?

ご相談をいただいてから 24 時間以内に、専属のミッドワイフから、ご入力いただいたメールアドレス宛にご返信させていただきます。

夜遅くに相談メールを送ってもご迷惑にならないでしょうか?

そんなことは一切ないですよ。

大切なお声を聞かせてくださって、ありがとうございます。

The CAREは 24 時間いつでも使えるサービスですので、安心してご活用ください。

男性がパートナー(女性)や子ども(女児)に関する相談をしてもいいですか。

もちろん大丈夫です。入力フォームではパートナー(女性)やお子さん(女児)の情報をご入力ください。

また、相談時にご利用者様の立場(パートナーまたは父親であること)を顧問助産師にお伝えください。

妊娠しているかどうか確定していない状態ですが相談しても良いでしょうか?

はい、妊娠検査薬の使用前や、産婦人科の受診前でもご相談いただけます。

顧問助産師は、変更できますか?

The CAREでは、企業ごとに3名以上の顧問助産師が従事させていただいておりますので、他2名の顧問助産師を指名いただけますと幸いです。

それでも問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。

The CAREの無料相談会などは、やってらっしゃいますか?

無料のオンライン説明会も実施しておりますので、下記URLからお問い合わせください。

オンライン説明会のお申し込み

The CAREについて詳しく聞きたいのですが、どちらから問い合わせれば良いですか?

以下のサービスページよりお問い合わせください。

https://thecare-biz.jp/

The CAREは、どのようなときに活用できますか?

“健康全般・メンタルケア・妊活(不妊)・妊娠・出産・育児・パートナーシップ・ジェンダー・キャリアなど幅広くご相談いただけます。

  • 働きながらの妊活
  • キャリアと育児の葛藤
  • 忙しさ故に犠牲となった自身の健康と心

企業側も対応に困ってしまうそんな事象を、継続的に、柔軟に、そして職場環境や業務のことも理解したプロ(医療専門職)が従業員のみなさまをサポートします。
健康経営の一環としての役割も担っております。

The CAREは、どのようなサービスですか?

The CAREは、企業専属の助産師がはたらく人を仕事とプライベートの両面からケアする日本でたったひとつのサービスです。24時間365日いつでも、匿名で健康と子育ての医療プロフェッショナルに相談できます。

報道機関関係

お写真やロゴをご提供いただけますか?

取材の内容をお聞きしてから、ご提供の可否を決定できればと思います。

取材依頼はどちらからすれば良いですか?

お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。広報担当より追ってご連絡さしあげます。