Portfolio(26) What We Do

私たちは、大切な知識や有益な事業をデザインを通して、
知らない誰かに届けていきたいと考えています。グラフィックやウェブ、動画やプロダクトの一部を紹介します。

  1. ホーム
  2. What We Do
  3. ポートフォリオ

性教育ボードゲーム「Genie」Webサイト

Web

ぱっと見、性教育に関連したページだとは思わない印象的なトップは、それぞれのパーツの読み込みスピードをうまく利用して、映画の始まりの様な没入感を実現しました。また、パスワードを入力し、賢者の書を閲覧する体験や、賢者の書をダウンロードできる工夫など機能的にもこだわりました。

Design:株式会社NASU

DOUBLE SLASH

Web

「育児は楽しいもの」そのためのサポートをしたい。それは機能的な側面だけではなく、情緒的にも。という思いをこめてTOPのデザインを決定しました。一方でただ楽しいだけではなく、私たちがどうしてこのプロジェクトを始動したのか、その考えが明確に伝わるような動線に。できるだけ視覚的に伝えられるように、各取組みの内容はできるだけイメージで説明をしています。

Client:
株式会社赤ちゃん本舗

Design:藤田 剛/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife)

with akachanhonpo

Web

アカチャンホンポ様のオープンイノベーションプロジェクトであるwith akachanhonpoが何をするのかをわかりやすく表記。産前産後の人でも情報が入ってきやすいように、文字を大きくして量も最小限にした。一方でこれから沢山の連携事業が生まれてくることを想定し、邪魔をしないシンプルなデザインや動きにした。

Client:
株式会社赤ちゃん本舗

Design:藤田 剛/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife)

Women’s HealthCare Project プロジェクトサイト

Web

タカラベルモントのコーポレートカラーのブルーを貴重に、TOPは印象的なメインビジュアルを惜しげなく使用。サイトの中央には、ムービーを配置し、デザインや開発、工場で部品のひとつから製品完成まで一貫して製造している様子を紹介しました。一方で、その先としてWomen’s HealthCare Projectが始動した理由をすぐに説明できるような設計にしています。

Client:
タカラベルモント株式会社

Design:株式会社 スイッチ/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife)

wellvic LP

Web

長野県様、松本市様、信州大学様などとの連携事業であり、それぞれの関係者やサービス利用者にとって見やすい、伝わりやすいことを重視。また、子育てや復職などプライベートな相談をするオンライン相談事業であるため、対応者をしっかりと可視化しました。また、全体を柔らかい色合いにし、産後のママたちにも読みやすいようにイラストを豊富に使用してメッセージを伝えるように配慮してみました。

Design:株式会社 スイッチ/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife),杉山 明弥香(With Midwife)

Meets the Midwife LP

Web

助産師の在り方を可視化し、自分に合った助産師と出逢ってほしい。そう願って作ったMeets the MidwifeのTOPにはいろんなライフスタイルの助産師の姿を掲載しています。また、登録助産師を中央に配置し、いろんな助産師を知ってもらえるきっかけになるようなLPにしました。

Design:株式会社 スイッチ/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife)

The CARE LP

Web

イラストを多用し、サービス内容や強みをわかりやすく伝えると共に、実際にユーザーにインタビューして生の声を掲載しました。また、冒頭にはステートメントを掲載し、The CAREがめざす世界観をしっかりと伝え、訪問者が問い合わせをするまでのUIを下げないような工夫もしました。

Design:蛭田 紗矢/Direction:岸畑 聖月(With Midwife),井本 達也(With Midwife)

With Midwife

Web

展開事業も増え、さらに進化してくために株式会社NASUとゼロからオリジナルテーマでコーポレートサイトを制作しました。
Webサイトの入口であるメインビジュアルでは、そのことを自分ごと化してもらうために多様性のあるいろんな年代・性別・人種・カラーを採用し、そこに絡めてロゴに込められている様々な意味合いの道をアニメーションにして「助産師が明るい社会を作る」ということを端的にビジュアルコミュニケーションしています。
他社にはない「リレーションシップ」というコンテンツでは、弊社と関わっていただいている大切な方々をお招きして、弊社との涙あり笑いありのストーリーを紹介しております。
また、フッターに大きくWith Midwifeのロゴを配置する最先端デザインを取り入れるなど、デザインの細かい部分にもこだわりました。

Design:株式会社NASU/Frontend:吉永 大(SETSUNA),上田 真緒(SETSUNA)/Backend:吉永 大(SETSUNA)